2018年1月24日水曜日

あったか簡単ネックウォーマー(かぶりタイプ)の作り方

今年も寒~~い❄日が続きますね!

寒い時は、3つの首を温めるといいと・・・

夏に縫ったパンツの端切れを使って、

ネックウォーマーを作りま~す。

直線縫いだけなので、私のような初心者でも大丈夫。

《ネックウォーマーの作り方》

・材料
シーチング(表地)・・・60cm×12cm
ファー生地(裏地)・・・60cm×15cm

表地と裏地(ん?この場合、どっちが表でどっちが裏?)
の高さのサイズをわざとかえてます。
ファーがちょっと表に見えるとかわいいから。

もちろん、ここで、表地と裏地の大きさを同じにして作ってもOK。

一か所に返し口を縫い残して、上と下を縫って筒状にします。

縫物をするときって、ミシンに向かいあって、針から右側が縫い代になってますよね?

 
針から右側を縫い代にして縫うと、上の写真のような方向で縫うことになります。
でも、こういう筒状のものを縫うときは、こんなふうに縫う方向が逆になると、「よれちゃう」そうで、同じ
方に向かって縫います。そうすると、よれることなく、キレイに仕上がります。布の位置がいつもと違い、変な感じですけどね。

筒状になったら(返しぐちは開いています)腕を筒の中に入れて、反対側の端っこをつまみます。

そのまま反対側の端っこをにゅるにゅる~~って、うでを入れた側まで持ってきます。

中表の状態になっています。

口のところをグルっと一周縫い合わせます。筒縫いのできるミシンだと簡単です。(私のミシンは。。。残念😢できませ~ん)
 


返し口からひっくり返し、
手縫いで縫い閉じたら、


じゃじゃ~ん、完成です~~~♪

異素材を組み合わせて縫うと、縫いにくいけど、仕上がりは可愛くできます。リバーシブルで使えるしね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿